070-1384-9090

ブログ

2017/08/07(月)

何千人もの腰痛患者の人生を変えた頸椎の秘密

カテゴリー:本谷QOブログ

 

こんにちは、本谷です!

本日もブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

 

今回は頸椎の秘密についてです。

頸椎とは、首のところにある背骨の事で、7つの背骨から頸椎はつくられています。

また、前湾といって、前方に湾曲しています。

 

その下の胸椎は12個、さらにその下の腰椎は5個から作られています。

 

そして頸椎の中を脳から繋がっている脊髄が通ったり、脳へ続く血管が通るのです。

椎骨動脈とかいうのは聞いたことがあるでしょうか。

それらです。

 

頸は、動物の中では急所とされており、障害を受けると危険なため、治療家の中でも首を治療するのは怖いといった意見や首をグキッとする整体なんかは患者さんの中では怖いという人も多いです。

また、人間の中枢にあたる「脳」が入っている頭を一番初めに支えているので、重要な部分でもあります。

 

頸椎の中には、主に腕に関係ある神経が通っているので、腕にしびれや痛みがあると、頸椎が注目されやすいです。

 

それでは、頸椎と腰痛がどうして関係しているのか・・・

これには、ロベットリアクター(ロベットブラザー)という理論が関係してきます。

こちらです。

これは、背骨同士の関係を表しています。

 

例えば、

頸椎の1番と腰椎の5番

頸椎の2番と腰椎の4番

頸椎の3番と腰椎の3番

頸椎の4番と腰椎の2番

頸椎の5番と腰椎の1番

頸椎の6番と・・・・・

のように、関係していっているのです。

 

その為、頸椎がずれれば腰椎もずれ、腰椎がずれれば頸椎もずれるのです。

なので頸椎のせいで腰椎がずれているのに、腰椎のずれを治療したとしてもすぐに元に戻ります。

 

マッサージや他の治療院ではこのようなことを知らないところが多いので、腰痛といっても腰しか触られないで終わります。

あなたもこのようなことを知らないため、腰が痛い→腰を触ってもらうと安心する。という風になってしまいます。

なので、治療がなりたってしまうのです。

結果、そのような場合、治らないか・治っても一時的なことが多いです。

 

腰痛の原因が結果、頸椎にない事ももちろんありますが、それは検査をした上でです。

頸椎の影響で腰痛が生じていた、症例紹介を次回にしたいと思います。

 

今回はこの辺で^^

本日もブログをご覧いただき、本当にありがとうございました^^

ご予約は今すぐお電話で

070-1384-9090

【受付時間】8時〜21時(不定休)

 

ブログ一覧はこちら

 

最新記事一覧

 

ブログカテゴリ一覧

 

 

予約多数につき1日1名限定割引

ご予約は今すぐお電話で

070-1384-9090

【受付時間】8時〜19時(日・月 定休)

※施術中は電話にでれません。留守番電話に名前と電話番号を残してください

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。