070-1384-9090

ブログ

2017/08/12(土)

「腹筋について何でも知っている」人は、このページは読まないでください②

カテゴリー:本谷QOブログ

 

こんにちは、本谷です!

本日もブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

 

前回の続きです!

前回は、腹筋というのは①腹直筋 ②腹斜筋 ③腹横筋の総称で、最深部にある③腹横筋が力を発揮できないと、①腹直筋や②腹斜筋の力は発揮されにくくなる。という内容でした。

 

今回は、③腹横筋の筋力が低下していた方に簡単な運動の提案です。

 

皆さん、昨日の自己評価はやって頂けたでしょうか。

もし、骨盤の動きがわからない方でも、足を挙げる際に「結構重い・・・」と感じるようなら、それは筋力が発揮できていないかもしれません。

 

腹横筋というのは、よく腹式呼吸で鍛える方法があります。

①仰向けになり、両膝を立てます

②鼻からゆっくり息を吸いながら、お腹に息を溜めるように意識します。

③溜めきったら、ゆっくり息を口から吐きながら、お腹をゆっくりゆっくり引っ込ませていきます。

④昨日の評価に使った指標(上前腸骨棘)の内側の深部を意識して、お腹を引っ込ませていきます。

⑤これを繰り返していきます

 

もしこれが簡単にできてきたら

⑥息を吐き始める時から、吐き終わるタイミングで片足ずつ挙げていきます。(膝を立てた状態で)

 

それも簡単になってきたら

⑦その片足を伸ばした状態で行います。

 

その間、上前腸骨棘が下に下がるかを手で確認しながら行ってください。

下に下がるようなら、まだちょっと負荷が強すぎなので、レベルを下げて行ってください。

また、足を挙げる高さに比例して負荷が変わるため、最初はほんの少しずつ上げながらでもいいです。

このようにして、今回は意識的に腹横筋を使っていく方法です。

そして、足の動きと連動して使っていく方法に少しずつ移行していきます。

 

普通に歩きながら、腹式呼吸をやってもいいですね!

効果的です!!

 

今回は、意識的に腹横筋を筋トレしていく方法でした。

普段は無意識に筋肉を使う事をお伝えしていますが、筋トレは方法によります。

 

今日はこの辺で^^

最後までご覧いただき、本当にありがとうございました^^

ご予約は今すぐお電話で

070-1384-9090

【受付時間】8時〜21時(不定休)

 

ブログ一覧はこちら

 

最新記事一覧

 

ブログカテゴリ一覧

 

 

予約多数につき1日1名限定割引

ご予約は今すぐお電話で

070-1384-9090

【受付時間】8時〜19時(日・月 定休)

※施術中は電話にでれません。留守番電話に名前と電話番号を残してください

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。