070-1384-9090

ブログ

2017/08/05(土)

この新しい発見で、デスクワークの人の腰痛がどうして改善したか?④

カテゴリー:本谷QOブログ

 

こんにちは、本谷です!

本日もブログをご覧いただき本当にありがとうございます!

前回の続きです。

 

前回は、眼球と後頭下筋について書きました。

試して頂けたでしょうか。

 

今回は、あと一つの関係なさそうな項目

・無意識にストレスがたまる

についてです。

 

ストレスは皆さん普段から誰でも感じていると思いますが、それがたまり過ぎると身体は不調になってしまいます。

ストレス性胃腸炎とかの診断にも使われるくらいですからね。

 

でも、日常を過ごす中でストレスは切り離せません。

では、普段私たちは身体に感じているストレスをどうしているか・・・

それは、「副腎」という臓器がストレス除去ホルモンを出して、対処してくれているのです。

副腎とは、腎臓の上についている小さい臓器で、だいたい背中の一番下の肋骨から数えて2つ目くらいの位置にあり、背骨の横にあります。左右に1つずつです。

 

この臓器のホルモンが助けてくれているのです。

しかし、この臓器にも限界があります。

私たちも働き過ぎると疲労や肩こりなどを感じるように、内臓も同じです。

 

内臓の機能を使いすぎると、疲労し、内臓筋が固くなります

内臓筋が固くなると、例えば副腎であれば、肋骨の下についているので、周囲の肋骨や筋肉・組織が固くなります。

そうなると身体がスムースに動けなくなり、普段より身体に負担がかかり、結果として腰に負担がかかっていれば腰痛に、肩に負担がかかっていれば肩こりになるのです。

 

どこに負担がかかるかによります。

なので、この副腎も腰痛に十分に関わっているのです。

 

そんな方に、私は試すことがあるのですが・・・

 

左右の手の親指の根元のふっくらしているところ(母指球)をぐりぐりと押してみて下さい。

痛いですか?私はちょっと痛いです。

ここががちがちに固かったり、強く痛ければ、副腎疲労予備軍です。

 

また、左右の顎を上につたっていき、耳の下の縦のライン(エラの部分:特に上の付け根に近いところ)をぐりぐりと押してみて下さい。

ここが強く痛ければ、副腎疲労予備軍です。

 

私は今は、少し痛いくらいです。

多少、疲労しているみたいです。

疲労していた方、副腎を緩める必要があるようです

 

その方法は・・・

長くなりそうなので、また次回にしましょう!

本日もブログをお読みいただき、ありがとうございました^^

ご予約は今すぐお電話で

070-1384-9090

【受付時間】8時〜21時(不定休)

 

ブログ一覧はこちら

 

最新記事一覧

 

ブログカテゴリ一覧

 

 

予約多数につき1日1名限定割引

ご予約は今すぐお電話で

070-1384-9090

【受付時間】8時〜19時(日・月 定休)

※施術中は電話にでれません。留守番電話に名前と電話番号を残してください

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。