070-1384-9090

ブログ

2017/08/08(火)

何千人もの腰痛患者の人生を変えた頸椎の秘密②

カテゴリー:本谷QOブログ

 

こんにちは、本谷です!

本日もブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

 

前回の続きです。

前回はロベットリアクター(ロベットブラザー)という理論の中では、頸椎と腰椎は関連しており、例えば頸椎がずれると腰椎がずれ、その逆も生じるという話でした。

 

今回は、症例紹介です。

60代男性、10年前から腰痛を感じており、痛くない時もあるが、痛みが強くて動け無い時もあるとの事。

趣味で、ダンスをしており、ここ数か月で痛みが強くなったため、2か月くらい休んでいるという。

特に前傾姿勢で痛みが誘発される方でした。

 

評価します。

立った状態で、前屈姿勢をします。

たった30度くらいで痛みが生じます。これは日常結構痛そうですね・・・

その姿勢を見ると、股関節を中心に前屈されており、腰~首は真っ直ぐです。

動いていません。

 

これは・・・と思い、まずにある筋肉を評価しました。

ここを圧迫してもう一度動作をしてもらいます。

・・・楽ですね!

良い反応。

 

次に、にある筋肉。

・・・さっきよりも全然楽です!

とてもいい反応。

 

頸の部分を治療していきます。

筋肉はとても固くなっており、コリがあります。

それを全く痛くない、押しているだけの本当に効くの?と思われそうな特殊な施術で緩めていきます。

 

その後、また痛い動作をしてもらいます。

→全然曲がります(笑) と嬉しいお言葉。

 

だいたい70~80度近く曲がったのでは無いでしょうか。

しかし、ここだけの調整だと戻ってしまうため、他の関連部位や内臓・頭蓋を調整。

治療が終わりました。

 

今回の場合、首の筋肉が頸椎の位置をずらしており、その影響で腰椎もずれていた為、前屈動作時に一番動く腰椎がうまく動けずに、痛みとなって知らせてくれていました。

 

このような感じで、頸椎が大きく関係している方も結構います。

腰痛持ちの方、家族の前で立った状態で前屈姿勢をして、全身が丸まるように曲がるかどうか、腰や首が曲がらない状態で行っているか見てもらってください。

曲がっていなかったら、頸椎が原因かもしれません・・・

 

今日はこの辺で!

最後までブログをご覧いただき、本当にありがとうございました^^

ご予約は今すぐお電話で

070-1384-9090

【受付時間】8時〜21時(不定休)

 

ブログ一覧はこちら

 

最新記事一覧

 

ブログカテゴリ一覧

 

 

予約多数につき1日1名限定割引

ご予約は今すぐお電話で

070-1384-9090

【受付時間】8時〜19時(日・月 定休)

※施術中は電話にでれません。留守番電話に名前と電話番号を残してください

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。