070-1384-9090

ブログ

2017/08/11(金)

「腹筋について何でも知っている」人は、このページは読まないでください

カテゴリー:本谷QOブログ

 

こんにちは、本谷です!

本日もブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

 

今回は、腹筋についてです。

皆さん、「腹筋」という言葉を普段から使われていますが、腹筋にも種類があるのをご存知ですか?

いつも言われているものは、それらの総称です。

①腹直筋

②腹斜筋

③腹横筋

大まかにこれらです。

 

腹直筋は身体の丁度真ん中にある筋肉で、ここを鍛えまくると割れるところです。

 

腹斜筋は、腹直筋の横にある筋肉で、斜めに走っています。

ここを鍛え上げると、斜めの筋がみえるところです。

 

腹横筋は腹部の最深部にあり、腹直筋に対して垂直についている筋肉です。

 

問題です。

これらの筋肉で一番大事な筋肉はどれでしょうか。

 

 

 

 

 

 

答えは、③腹横筋です。

 

皆さんが普段言っている、「腹筋を鍛える」というのは、①腹直筋 や ②腹斜筋の事だと思います。

ここを鍛えるのも大事ですが、人が最初にどの筋力が落ちやすいというと③腹横筋です。

 

深部にある筋肉が落ちやすいです。

痛みや不調、けがをした人、手術後にリハビリをする人、みんな深部にある筋肉から低下していきます。

 

特に③腹横筋は、コルセット筋といわれているように、腰部を強く保護する筋肉です。

なので、コルセットを巻いている人は、この筋肉の代わりをしているという事です。

 

深部の③腹横筋の筋肉が働いていないと、①腹直筋や②腹斜筋の筋力は発揮できないようになっています。

 

ここで、やって頂きたいのは、仰向けになります。

片方の膝を立てて、片方の足は伸ばします。

 

両手を骨盤のわきにあて、腹部の方につたっていきます。

そうすると、乳頭あたりのラインで骨盤の骨が下にカーブしていると思います。

そこの頂点を触れて下さい。上前腸骨棘という場所です。

 

その状態で、伸ばしている方の足を挙げて下さい。

この時、上前腸骨棘がその位置を保ててればいいですが、足の方にクイッと下がった場合、①腹直筋の筋力が発揮できていないという風になります。

 

その為、①腹直筋の筋力が発揮できていないということは、深部にある③腹横筋も働いていないという事になります。

 

このように、評価することができます。

ぜひやってみて下さい。

 

次回は、筋力が落ちていた方へ簡単な運動の提案をさせて頂きます。

本日もブログをご覧いただき、本当にありがとうございました^^

ご予約は今すぐお電話で

070-1384-9090

【受付時間】8時〜21時(不定休)

 

ブログ一覧はこちら

 

最新記事一覧

 

ブログカテゴリ一覧

 

 

予約多数につき1日1名限定割引

ご予約は今すぐお電話で

070-1384-9090

【受付時間】8時〜19時(日・月 定休)

※施術中は電話にでれません。留守番電話に名前と電話番号を残してください

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。