070-1384-9090

ブログ

2017/08/21(月)

筋トレが原因かな? わかるのは早いほどいいですよ②

カテゴリー:本谷QOブログ

 

こんにちは、本谷です!

本日もブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!

 

前回の続きです!

前回は、患者様自身でやられている筋トレが、その方の症状を悪化させている時がある。という話でした。

 

今回は、その例です。

①腰痛の原因筋No1腸腰筋(大腰筋)エクササイズ

この運動を行っている方、とても多いです。

仰向けになり、片足を立てて、反対の足を伸ばしたまま上に上げる運動。

腰痛がある方は、すぐにこの運動をやめて下さい。

もしあなたの腰痛にこの筋肉が関わっているなら、やっても逆効果なだけです。

 

②腕に力を入れる運動

この運動では斜角筋といって、鎖骨の上にある筋肉になります。

この筋肉も腰痛に大きくかかわっている事があり、もし腕に力を強く入れる運動や

息を力強く吸う筋肉でもあるので、息を止めて運動したり、力強く息を吸う運動などをする方などには、関わっている事が非常に多いです。

 

③お尻の筋肉の運動

例えばよくあるのが、仰向けになり両膝を立ててお尻を挙げる運動。

この運動をされている方は、やめて下さい。

さらにお尻を挙げる際に腕や手を使う方もやめて下さい。→②の斜角筋が働きやすくなるためです。

お尻には、大臀筋という大きな筋肉(お尻全体を覆う筋肉)があります。

この筋肉も腰痛の原因筋であることが非常に多いです。

逆効果になりますので、やめて下さい。

 

いかがでしょうか、整形外科や治療院で「筋力が落ちているからだね」と言われて、頑張らないとと思って行っているその運動が

逆に痛みを増したり、身体に逆効果になっている事がよくあります。

 

頑張っているのに、身体が悪くなるなんて腹が立ちませんか?

 

筋力が落ちて痛みが出ているときももちろんありますが、意外に稀です。

 

それよりも、身体のバランスが崩れて力を出しにくい身体になっているので、一部に負担がかかり、痛みが出るのです。

そのバランスを整えるには、なかなか自身では難しいところがあります。

当院の整体を受けることで、身体のバランスは確実に整っていくので、筋トレなんかしなくても痛みが取れます。

 

頑張っているあなただからこそ、お伝えしたい事でした。

 

今日はこの辺で^^

最後までご覧いただき、本当にありがとうございました^^

ご予約は今すぐお電話で

070-1384-9090

【受付時間】8時〜21時(不定休)

 

ブログ一覧はこちら

 

最新記事一覧

 

ブログカテゴリ一覧

 

 

予約多数につき1日1名限定割引

ご予約は今すぐお電話で

070-1384-9090

【受付時間】8時〜19時(日・月 定休)

※施術中は電話にでれません。留守番電話に名前と電話番号を残してください

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。